2009年11月5日木曜日

落ち葉スキー!



Yahoo Japanのトップで、落ち葉スキーを楽しむ恵田小学校の子供たちの写真が紹介されていた。なんとも楽しそうな雰囲気や気持ちが写真からたくさん伝わってくる。そういえば昔僕らも、この紅葉の季節に、雪を待ちわびながら裏山でこの少年のように夢中で落ち葉スキーをやったことを思い出す。適当なスロープを見つけて、落ち葉を集め(できるだけ乾いたやつ)家からこっそりもってきたサラダ油を滑走面にたっぷり塗ってスタート。慣れてくるとちょっとしたターンやストップできるんだ。本当に何も考えず無我夢中でただ楽しんだ。やっぱりスキーの原点は「楽しむこと」だね。この少年のように満面の笑みを浮かべて得意げに滑る姿に、遠い昔の自分が重なった。

愛知県岡崎市で2009年11月5日午前9時37分、竹内幹撮影